袴腰山
HOME
郷の南にある391mの袴腰山にOさんと登ることにしたが、なんと登山口がわからず小一時間も迷いやっとのことで
登山口を発見。
2013年に嫁と登山をしたが完全に忘れてしまっている。

11時出発、頂上までほぼ1時間であったが、頂上はこの台形状の山の東側に391mの赤い表示があった。
ここでランチとしてそのあと、瀬田の
山田鍼灸整骨院院長さん(通称走る院長さん:特に登山マラソンが得意で100キロ以上の
山野マラソンに出場のスーパーマン)がご推薦の見晴台まで2人で足を延ばすことにした。

しかしなんとどんどん下山するではないか・・・ほんとに見晴らし台があるのか
と思いつつ峠に到着。ここから南郷、外畑に通じる登山道があるのには驚いた。
峠の上に見晴台を発見! 行ってみると素晴らしい眺めだ!

なんと瀬田川の曲線が誠に美しくこの場所からみる瀬田川が最も美しく見ることができる場所だ!
琵琶湖が展望でき比叡山、比良連峰 奥に赤坂、三国であろうか途中ではまだ真っ白な山であった。右には三上山、後方には伊吹山そして鈴鹿の峰々 誠に美しい景色だ。
京都の旧友にも教えてやらねばならない。この瀬田川の景色には感動するであろう。
山田鍼灸整骨院長さんにもお礼を申し上げます
頂上から見晴台までの尾根の新緑には心癒された。

この見晴台から立木さんに行けるのだがまだ距離がかなりあるのでしばし展望を
眺めて再び袴腰山に戻り下山、2時前に登山口到着。